デイサービスの仕事は、同じことの繰り返しのルーティンワークになります。たまに自分が、デイサービスで働くことに向いていないのかなって思ったりもします。
今日は、自分を奮い立たせる為に、良い管理者になる為の3つの条件を書いていきます。
良い管理者の一つ目の条件
デイサービスの管理者にまず必要な事は、「自分のビジョン」があるかどうかです。
どのようなデイサービスにしていきたいか?
どれだけの売り上げをあげていきたいか?
などの目標があるかどうかです。
目標がない状況では管理者の元に人は付いてきません。
目標を自分で設定できる人かどうかをしっかり見極めて下さい。
良い管理者の2つ目の条件
次のポイントは、いい管理者は「プラス思考」ということです
なぜプラス思考の管理者がいい管理者かというと、上司や部下の発言に対してプラス思考の方は、いい意味で捉えるからです。
例えば、部下から会社の愚痴が出てきた。
マイナス思考の方は、この愚痴に対して、「この部下は愚痴を言う部下だから悪い部下だ。」と愚痴を言った部下に対して評価を下げてしまいます。
また、上司の指導に対しても、せっかく時間を割いて指導してくれているのに、「この上司はいつもうるさいな…」と上司に対しても批判的な意見が出てしまい、最終的には、会社に対しての批判などもしていきます。
しかし、プラス思考であれば、部下からの愚痴が出れば、「今、この愚痴が出ている部分は改善しなければいけない案件だ。」と改善に対して取り組み、また部下に対しても評価を落とさず公平に見る事ができます。
また上司の指導に対しても、「この上司はいつも細かい所を見てくれている。指導してくれるいい上司だ」と感謝をする事が多い方です。
管理者は、店舗の雰囲気を左右する存在です。
管理者がマイナスオーラを出してばかりいれば、必然的に店舗全体がマイナスの雰囲気になってしまいます。
良い管理者は雰囲気もいいものを持っています。
良い管理者の3つ目の条件
最後のポイントです。
最後のポイントは1番大事な所がしれません。
良い管理者は自分の任された店舗自分の店舗だと思える事です。
経営者と同じように考え、行動をしていきます。
こんな管理者がいれば、店舗の売り上げもどんどん上がって行きます。
何故なら自分の店だと思っているので、本気で取り組んでくれるからです。
オーナーと同じ様な気持ちになり一生懸命に頑張ってくれます。
最後に
何度も書いていますが、いい管理者は必ず売り上げをどんどん上げてくれます。
今、管理者の育成で悩まれている方、上記の3つのポイントに合いそうな方を探してみてはいかがでしょうか?
この3つのポイントに当てはまる方は意外に多くいてます。
知識や技術だけで選ばず、上記の3つのポイントで選んでみて下さい。
コメント