2026年8月29日、元タレント・坂口杏里さんをめぐり、交際相手の配信者・ぱるぱるさんとのトラブルを収めた動画がSNS上で急速に拡散され、大きな話題となっています。
動画には、坂口さんがぱるぱるさんに殴りかかるような場面や、警察が現場に駆けつけ坂口さんの身柄を確保して連行する様子が映っていたとされます。SNS上では「逮捕された」「勾留されている」といった情報も広がっていますが、現時点では公式な発表による裏付けが取れていない部分も多く、慎重に見極める必要があります。
本記事では、報じられている情報をもとに、騒動の経緯や警察が出動した理由、逮捕・勾留に関する情報の真偽を整理します。
坂口杏里が警察に連行された理由は?
交際相手・ぱるぱるとの間でトラブル
坂口さんは2026年8月16日、自身のSNSで配信者・ぱるぱるさんとの交際を公表しました。その後は同棲生活をライブ配信で連日公開するようになりましたが、早い段階から関係の危うさをうかがわせる場面が見られていたといいます。
そして8月28日から29日未明にかけて、配信中に口論からトラブルへと発展。視聴者からの通報を受けて警察が現場に駆けつける事態となりました。
暴行するような動画が拡散
配信中だったため、坂口さんがぱるぱるさんに殴りかかるような場面がそのまま映像として残ってしまい、視聴者によって保存・切り抜きされたものがSNS上で急速に拡散しました。元の配信動画自体はすでに削除されたと報じられています。
芸能ニュースサイト「SmartFLASH」も、坂口さんが交際相手を殴る動画や、警察に連行される動画が拡散したと報じています。
坂口杏里とぱるぱるは何をめぐってケンカした?
睡眠薬「サイレース」をめぐる口論が引き金に
報道によれば、トラブルのきっかけとなったのは、坂口さんが所持していた睡眠薬「サイレース」をめぐる言い争いだったとされています。この言い争いがエスカレートし、暴行するような場面に発展、最終的に警察が出動する事態になったといいます。
なお、薬の具体的な量や口論の詳細については、SNS上でさまざまな情報が飛び交っていますが、本人や警察による正式な説明が確認できるまでは断定を避けるべきでしょう。
ぱるぱるとは何者?坂口杏里の新恋人
ライブ配信を中心に活動する配信者
ぱるぱるさんは、ライブ配信サービスを中心に活動する31歳の配信者です。坂口さんとのコラボ配信をきっかけに急接近し、2026年8月に交際をスタート。坂口さんは自身のSNSで「彼氏170キロ!」と紹介していました。
交際発表からわずか約2週間で警察沙汰に
交際公表からトラブルの表面化までは、驚くほど短期間でした。
| 日付 | 出来事 |
|---|---|
| 8月14日ごろ | 交際開始 |
| 8月16日 | 坂口さんが交際を公表 |
| 8月18日ごろ〜 | カップル配信・同棲生活を開始 |
| 8月27日 | 自宅に不審者が訪れ警察沙汰に |
| 8月28〜29日 | 2人の間でトラブルが発生 |
| 8月29日 | トラブル動画がSNSで拡散 |
※報道やSNS上の情報によって日付や出来事の細部に差があるため、あくまで概要としてご覧ください。
坂口杏里は本当に逮捕された?「逮捕状が出てる」の真相
動画内で「逮捕状が出てる」と発言?
連行される際の映像がSNSで拡散しており、その中で坂口さんが「逮捕状が出てる」といった趣旨の発言をしていたと伝えられています。これを受けてSNS上では「逮捕された」「勾留されている」といった情報が急速に広まりました。
「警察に連行された」=「逮捕された」とは限らない
ここで重要なのは、以下はそれぞれ法律上・報道上で意味が異なるという点です。
- 警察が現場に駆けつけた
- 警察署へ連れて行かれた(任意同行・身柄確保など)
- 逮捕された
- 勾留された
SNS上の投稿の中には「逮捕」と断定的に伝えるものも見られますが、これらはあくまでSNS発の情報であり、警察や本人からの公式な発表を伴うものではありません。芸能メディア「SmartFLASH」の報道でも「勾留されているという」「勾留中のようだ」といった伝聞・推測形の表現にとどまっており、現時点で確定情報として扱うのは早計といえます。
なお、坂口さんは過去3回(2017年・2019年・2026年3月)逮捕されていますが、いずれも共同通信などの通信社配信を経て、逮捕を行った警察署名(警視庁高尾署など)まで明記された、裏付けのしっかりした報道でした。一方、今回の件については、そうした通信社発の確定報道は今のところ見当たらず、SNS上の投稿には「包丁で切りつけた」「機動隊が20人出動した」など、内容が投稿ごとに食い違うものも見られます。過去の逮捕とは裏付けの強さが異なる点は、情報を見極めるうえで意識しておきたいポイントです。
坂口杏里は現在どうなっている?
勾留されているとの情報も
SNSや周辺の配信者からは「勾留されている」「30日夕方には釈放される」といった情報も発信されています。ただし、これらもあくまで関係者の発言やSNS投稿に基づくものであり、本人や警察による正式な説明が待たれる状況です。
確認できている情報/できていない情報
現時点で報道により確認できていること
- トラブルを収めた動画がSNS上で拡散したこと
- 警察が現場に出動したと報じられていること
- 坂口さんが警察に身柄を確保・連行される映像が拡散したこと
まだ確認できていないこと
- 今回の件で正式に逮捕されたのかどうか
- 勾留の有無や期間
- 今後、事件として立件されるのかどうか
坂口杏里の過去の逮捕歴とは?
坂口さんをめぐっては、過去にも複数回、逮捕に関する報道がありました。
- 2017年4月:知人のホスト男性への恐喝未遂容疑で逮捕。その後、不起訴に。
- 2019年8月:元交際相手(2017年の件と同一人物とされる男性)のマンションに侵入したとして住居侵入容疑で逮捕。その後、不起訴処分に。
- 2026年3月:東京都八王子市のコンビニで約300円のサンドイッチを万引きしたとして、窃盗容疑で現行犯逮捕。同年4月8日に不起訴処分となったことも報じられています。
なお、これらの過去の逮捕歴と今回の騒動は、あくまで別の出来事です。過去の経緯だけを根拠に今回の件を断定的に語ることは避けるべきでしょう。
なぜ坂口杏里の暴行動画が拡散した?
日常生活そのものを配信していたことが背景に
坂口さんとぱるぱるさんは、日常生活からケンカの場面まで、生活のほとんどをライブ配信で公開していました。そのため、トラブルの一部始終がそのまま映像として残り、視聴者による保存・切り抜きを経てSNS上で一気に拡散する結果となりました。
「再生数目当てでは」との指摘も
SmartFLASHの報道では、坂口さんの周辺にいる配信者たちを含め、関連動画やその切り抜きが大量に出回っている状況が伝えられています。再生数や収益を目的として過激な言動がエスカレートしているのではないか、という指摘も一部で見られます。
坂口杏里を心配する声、批判の声
今回の騒動を受けて、SNS上ではさまざまな声が上がっています。
心配する声としては、「配信のネタにされているように見える」「本人が心配」「周囲の配信者にも問題があるのでは」といった意見が目立ちます。
一方で、暴行行為そのものや過激な配信内容に対する批判、生活環境を案じる声も少なくありません。
坂口杏里とぱるぱるの今後はどうなる?
交際開始からわずかな期間ですでに複数のトラブルが表面化しており、同棲生活自体も配信で公開され続けています。今後、2人の関係がどうなるのか、そして今回の騒動が被害届の提出や捜査の進展を経て事件化するのかどうかは、引き続き注目されるところです。
まとめ|坂口杏里が警察に連行された理由は?
今回の騒動は、「交際相手との口論・もみ合い→警察出動→坂口さんが連行される様子が配信・拡散」という流れで表面化しました。
一方で、「逮捕された」「勾留されている」といった情報については、あくまでSNS発の情報が先行している段階であり、本人や警察からの正式な発表とは分けて考える必要があります。続報が入り次第、確定情報とSNS上の情報とを区別しながら見ていくことが大切です。




コメント