新型コロナの影響で利用者様が利用を控えたり、新規依頼が減ったなどで、昨年に比べて稼働率が大幅に落ちてデイサービスは多くあります。
コロナ禍でもデイサービスの稼働率を上げる方法を公開します。
スポット利用で稼働率アップ
どこのデイサービスでもイベントをしています。
4月はお花見、7月は七夕、9月は敬老会などです。
毎月イベントをしているのにも関わらず、スポット利用に繋げれないデイサービスはたくさんあります。
頑張ってイベントを企画しているのにもったいない。
なぜ、スポット利用が取れないのか。
それは、管理者、相談員、介護職員の皆んながイベントをする事に必死になり、本来の目的である「利用者様にスポット利用をしてもらう」という事を忘れて、「利用者様が今日も喜んでくれた。」と喜んでいる事がよくありました。
利用者様が喜んでもらえるのは良いことですが、会社としては、ただの浪費をしているだけになります。
私からすると、スポットイベント=スポット利用にならなければ、労力の無駄になってしまいます。
イベントには費用も当然かかります。
では、スポットイベントを打つ際のスポット利用の取り方をご説明していきたいと思います。
1ヶ月前には告知
スポットイベントをする時は1ヶ月前には告知をしていきましょう。
利用者様がスポット利用する為には、本人の了承はもちろんですが、ケアマネ様、家族様への確認も必須です。
せっかく、利用者様に喜んで頂く為にする事なのに、苦情を言われていては元も子もありません。
利用者様の中には、点数がギリギリの方もいます。
家族様が費用を払う場合もあります。
その辺りをしっかり理解し、1ヶ月前には告知していきましょう。
ポスターは大きな字で分かりやすく
利用者様に告知をする為のポスターは、できるだけ大きな字で見せるのが大事です。
又、字の色は黒か青で書いてあげると見やすいです。
また、説明書きなどは、あまり載せず
●月●日●●イベント開催!
定員あと●名!
と記載し、写真をデカデカと載せていきます。
定員あと●名の所は出来るだけ少なく記載しましょう。
多い人数を記載しているとまだまだ余裕があると利用者様に思われてしまいます。
ポスターの貼る場所を考える
ポスターの貼る位置もとても重要です。
フロアの見える位置にたくさん貼りましょう。
1、トイレの座った時に前に見える壁
2、脱衣所の座った所に見える壁
3、玄関のドア
4、送迎車の座席の所
などです。
こちらからの声かけする前に利用者様から声をかけてもらえるようにしていきましょう。
ほんの少しの工夫をするだけで、スポット利用が取れて稼働率がアップします。
最後に
以上がスポット利用で稼働率を上げる方法です。
どこのデイサービスでもイベントはやっています。
新規依頼が来ない、稼働率が上がらないと、悩まれている方は一度試してみて下さい。
コメント