面接で必ず聞く5つの質問

運営
スポンサーリンク

デイサービスの教科書 マサです!

流行るデイサービスを運営している私が求人面接をする時に、必ず聞く5つの質問を大公開していきたいと思います。

デイサービスの面接をする立場の人は、ぜひ参考にして下さい。

スポンサーリンク

前職の退職理由は何?

まず初めに確認する事。それは前職の退職理由を全て聞いていきます。

理由としては、前職での人間関係や、不満をどう伝えてくるかを見ています。

愚痴のように伝えてくる人は、よっぽどのいい理由がない限り採用しません。

ここが一番気をつけた方がいいポイントだと思います。

スポンサーリンク

介護をしようと思った理由は?

この質問は、介護に対しての熱量を確認しています。

介護=ホスピタリティです。

ホスピタリティの精神が高いほど、利用者様の手の届かない所に手が届くサービスができると思っています。

介護に対して熱い思いを持っている人を採用の基準として考えています。

趣味、特技は?

この質問では、レクリエーションや、運動、その他、即戦力になるか?

サービス向上の為のアイディアを出してくれそうか?などを見ています。

何か1つでも、自施設でできる事があれば、プラス材料になります。

今までで一番楽しかった事は?

この質問は楽しかった事をきちんと伝える能力があるか?

また、楽しかった事をどれだけ共感してもらえるように話しているか?を見ています。

デイサービスで、利用者様に自施設の説明をする時に、利用者様にワクワクさせる説明ができるかを見ています。

どんな態度でいてるか?

ここでは、質問というより態度を見ています。

私は、大体一回の面接で1時間ぐらいの時間をとります。

なぜかというと、この1時間の間、気を抜かずに居てられるか?を見ています。

デイサービスでは、9時から17時頃までの約8時間ほぼと言っていい程利用者様と話しをしています。

また、事前訪問や担当者会議など話しの長い方であれば、1時間、2時間かかる事もあります。

この面接の時間を耐えれない人に、ほぼ話す事が仕事のデイサービスの仕事は耐えれないと思います。

上記5つの質問が私の行なっている面接の中での質問です。

私が面接をする中で見るポイントとしては、ホスピタリティーがある方かどうか?

というところです。

最後に

デイサービスの運営上、急に面接をしないといけないこともあります。

いざ、面接する時に何を聞いていいのか分からない方は参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました