やりたいことをするには○○を作りましょう

マインド
スポンサーリンク

デイサービスの教科書 マサです!

インターネットを使って、ある商品を年間数億円を売り上げている方とお話しする機会がありました。

ある商品というのは、ドラックストアや100均などで売っている商品です。

インターネットを利用して店舗価格より高い値段で売るマーケティング手法を聞いて、自分がやってきたデイサービスでの運営と共通する点があったのでシェアします。

スポンサーリンク

実績は自分で作る

インターネットを利用して年商数億円を売り上げるために大事なことが二つありました。

一つ目は、商品力。

これは当たり前と言えば当たり前の話です。

例えばラーメン屋は開業した時に自分のラーメンに自信を持って開業します。

誰も自分が作るラーメンが、いまいちだと思って開業する人はいません。

提供するサービスや商品に自信があるのです。

意外だったのは、二つ目。

売れるためには実績が大事とういうこと。

その方は、実績がない商品を売る時に自分で実績を作りました。

インターネットの広告費や無料で使ってもらう試供品に資金の大半をつぎ込みお客様に商品を無償で提供したそうです。

お客様に使ってもらう実績さえできてしまえば、あとは簡単で瞬く間にインターネットで数億円の売り上げるまでになったとのこと。

その商品に関しては、ユーザーが購入するかを決めるのは、実績が欲しかったことが分かります。

スポンサーリンク

やりたいことをするには実績が必要

過去にデイサービスのパートドライバーを社員登用したことがあります。

この人が社員になったら楽しく仕事ができるんだろうなという思いつきからスタートして、社員になり、現在はデイサービスの管理者になっています。

傍から見ると、簡単に社員になったように見えますが、無資格の人間を社員にするのは簡単なことではありません。

社員になりたい人には、休みの日に資格取得の学校に通ってもらい実績を作りました。

私は今まで以上に数字を意識して売り上げと利益を上げることに注力しました。

私やパートドライバーに実績がないと上司は話を聞いてくれません。

地道な実績作りが上司との信頼になり、私の話に耳を傾けてくれたのです。

デイサービスの運営に限らず、自分のやりたいことをやるには実績を作るのが手っ取り早いです。

最後に

もし、自分の意見が通らないとしたら実績が足りないのではないでしょうか。

実績がない状態で、意見を述べても誰も聞いてくれません。

自分のやりたいことをやるには実績を作ることに注力してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました