流行るデイサービスの接客接遇

育成、指導
スポンサーリンク

デイサービスの教科書 マサです!

今日は、90%稼働を維持したデイサービスの接客接遇について大公開していきます。

今回、紹介するのは、「接客接遇をただ良くして下さい!」という事ではありません。

何故、接客接遇が必要なのか?

デイサービスにとっての接客接遇とは何なのか?

他の接客接遇とは違うと思いますので、ぜひ、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

接客接遇とは?


流行らないデイサービスを見て感じたのは、間違えた接客接遇をしていました。

・接客接遇とは、丁寧な対応で綺麗な言葉を使うこと

・お客様に失礼のないように、接すること

上記のようにお客様(利用者様)に対して、丁寧に対応すること。と間違えた考え方をしている方が多く居ていました。

しかし、私の考える接客接遇は少し違います。

私の考える接客接遇とは、お客様(利用者様)に、最大限のおもてなしをすることです。

スポンサーリンク

最大限のおもてなしとは?


最大限のおもてなしとは、丁寧な言葉を使うことではなく、どのようにすれば、このお客様(利用者様)は喜んでくれるだろう?と考えることです。

丁寧な言葉を使っていても、心がこもっていなければ、それは接客で接遇は伴っていません。

接客=客と接する

接遇=客をもてなす

客と接すると、客をもてなすでは意味が違います。

客と接する最大限は、最低限綺麗な言葉を使用しないといけません。

しかし、客をもてなすとなれば、もてなす為に考えないといけないのです。

どのようにすれば、この人は喜んでくれるだろう?

どのようにすれば、この人は、楽しんでくれるだろう?

これを考えなければ、いけないのです。

接客接遇を簡単に考え、丁寧な対応を心がけようという事業所さんが数多くありました。

しかし、接客接遇とは、「客と接し、客をもてなす」という意味があります。

当然、お客様なので、綺麗な言葉を使う必要もありますが、「もてなす」為には、お客様が何を求めているか?

どうしてほしいのか?を考えて、一生懸命対応する事が必要です。

皆さまの施設では、どうでしょうか?

ただ、「丁寧語を使いなさい!」と指示を出していませんか?

再度、接遇について考えてみて下さい。

もてなす=考えるということをしてみてはいかがでしょうか?

スタッフ全員がその気持ちでお客様(利用者様)にぶつかれば、きっと、お客様(利用者様)からの評価も変わるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました