誰にでもできるデイサービスの集客

集客方法
スポンサーリンク

初めまして!!

デイサービスの教科書 マサです!

赤字のデイサービスを呼吸するより簡単に、瞬きするくらいの速さで稼働率90%以上にした手法を公開します。

まあ、瞬きするくらいの速さは大袈裟ですけど・・・

スポンサーリンク

【流行らないデイサービスは間違った営業をしている】

  1. 営業日を増やせば紹介が貰えると思っている。
  2. ケアマネが来た時しか営業にでる人が顔を出さない。
  3. ケアマネに紹介を下さい!とこっちの都合ばかりを言っている。
  4. 自分の働いているデイサービスが好きではない。
  5. ケアマネにだけ営業していれば良いと思っている

流行らない、または閉鎖するデイサービスは、上記の考え方をしている管理者が非常に多いです。

デイサービスの本質を分からず営業に回っているので、本来良い行動の営業がデイサービスの信頼を落としていることに気づいていないです。

スポンサーリンク

営業に対しての本来の考え方


上記にあげた間違った考え方をここで解説していきたいと思います。

1,営業日を増やせば紹介が貰えると思っている。

営業日を増やしてもケアマネからの信頼がないと全く意味がありません。

「日曜日や祝日、盆も正月も関係なしに運営しています」と、ケアマネさんに意気揚々と営業しても利用者様が退屈している放置型のデイサービスでは集客できません。

では、どうしたらケアマネさんと信頼関係を築けるのか?

それはケアマネが喜ぶ事を考えるのです。

では、どうすれば喜んでくれるのか?

それは、利用者様を喜ばせるのです。利用者様の喜び=自分の喜びになるからです。

ケアマネさんはデイサービスに利用者様を紹介して、いくら得をすると思いますか?

答えは0円

ケアマネさんは1円も得しないのにデイサービスを紹介してくれます。

どういう風にしたら紹介が貰えると思いますか?

自分の利用者様が喜んでくれたら、他の利用者様も紹介しようと思いますよね。

ケアマネになる人は非常にホスピタリティーが高い人です。それを理解して日頃の業務をこなしている。

もう解りましたか?

「営業日を増やせば紹介が貰えると思っている。」の答えは、営業に行く前に自施設のサービスを見直して利用者様に喜んでもらいサービスと満足度を上げることです。

2,ケアマネが来た時しか営業に出る人が顔を出さない。

ケアマネさんが来た時しか現場に顔を出さなければ、利用者様のことを何も話せません。

月に1度、利用者様の自宅に訪問するケアマネさんより、デイサービスのスタッフの方が利用者様と接する時間が多いです。

ケアマネさんが欲しいのは利用者様の情報。利用者の変化や状態がを伝えると、一気にケアマネさんとの距離が縮みます。

ケアマネさんから何を聞かれても答えれるように、管理者はデイサービスの誰よりも利用者様の状態を把握している必要があります。

3,ケアマネに紹介して下さい!と自分の都合ばかり言っている。

もし自分が、 営業に来た人が買ってください!ばかり言っていたらどんな気持ちになりますか?

「忙しいから早く帰ってくれ!」と逆に怒りを覚えますよね?

ケアマネも同じですよ!

4、自分の働いているデイサービスが好きではない

これは最悪です。営業の基本原則すら出来ていません。

自分が好きではないのに、なぜ人に勧めるのか僕には良く分かりません。

こんなデイサービスを紹介された利用者様が不幸です。

まずは、自分が好きと思えるサービスを作って下さい。

営業・集客はそこからです。

こんな状態で営業をしていても、悪い噂が飛び交い、どんどん信頼、評判を落として行きます。

信頼を築くより信頼を回復させる方が難しいです。

5,ケアマネにだけ営業していれば良いと思っている。

これも、かなりの所で目撃しました。

ケアマネには愛想よく良い顔をするけど、事業所で働く事務員さんやヘルパーさんには、適当な対応をする。

訪問して、まず先に出て来てくれた事務員さんやヘルパーさんに対して、「ケアマネさんは居ませんか?」と挨拶もなしに言う人を幾度となく見て来ました。

そんな対応をされた事務員さんや、ヘルパーさんはこう思うでしょう「失礼なやつだな!」そう思った事務員さん、ヘルパーさんは必ずケアマネさんに言うでしょう。

あそこのデイサービスは、「最悪なデイサービスですよ!」

スタッフがどんなに頑張っていても、利用者様がどんなに喜んでいても、その行動一つで、全てが台無しになります。

営業に出る方はそこを十分理解して、行動していって下さい!

【集客アップの為のまとめ】


1,利用者様の満足度を上げる為のサービスを再度見直し、利用者様の笑顔を増やす。

2、日頃から利用者様を良く観察し、利用者様の事を誰よりも理解している人になる。

3,営業=売り込みではなく、営業=信頼を築く為のコミュニケーションと捉える。

4,デイサービスを本気で好きになるように利用者様・スタッフの事を1番に考え、自信を持って自施設を売り込めるようになる。

5,営業先はケアマネさんだけではありません。全ての人です。

営業に出るあなたのことを誰もが好きで居てくれている。そんな人物になることが大事です。

(これは、かなり難しいので、先ずは利用者様からあなたの事を好きになってもらいましょう)

最後に


上記にあげた事を少しでも気にして頂ければ、あなたの周りの環境は少しづつ変化していくと思います。

利用者様のサービスを上げれば、満足度があがり利用者様からの感謝の気持ちが増える。感謝の気持ちに触れれば、もっとサービスをあげたい!と思う。

良い所は人に勧めたくなりますよね?

集客アップはそんなに難しい事ではありません。全て気持ちからなるものです。

ホスピタリティーの高い事業だからこそ、気持ちを高めていく動きをすれば、どんどん変わっていきます。

今集客で悩んでいるあなた!

ぜひ、上記を試してみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました